You。さんぽ ~ソラの色。ヒダマリとコモレビ。。~

心に小さいプレゼント♪

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by You。 on


からむし織り  toaru cafe

Posted by You。 on   0 comments

1353172064875.jpg

予定していた場所へ行く途中 道を間違えました

1353172065763.jpg

間違えたのですが 素敵な出逢いが有りました。

気になるお店を発見 「カフェ」の文字

寄って見ることにしました。

1353172066455.jpg

凄~い からむし織りだけでは無く 様々な『手わっさ』が並んでます。

入ってよかった

葡萄・またたび。。。編組

1353172068642.jpg

からむし織りの糸になる苧麻

1355476098713.jpg

この素材から 糸績みをするんですよね

1353172069865.jpg

績んだ後 クリクリと糸車で作業。

とても時間の掛かる作業。

1353172068856.jpg

糸が出来たら 機で織ります

1353172069059.jpg

育てる ⇒ 糸を績み ⇒ 作品作り 

時間も掛かりますし 丁寧に創りあげられる作品。

1353172068206.jpg

伝統工芸作品を作る方々は 作品への情熱と優しさが無いと創り上げられないように思いました

1353172067774.jpg

片隅に 今年育て収穫したコットンが有りました



南会津に数年住んでました。
その時 昭和村に カラムシ紅茶を卸していたかも

オリンダケチャップ・ジュウネンゴマ・からむし天麩羅、、、懐かしいなぁ。。。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

